結婚

今まで結婚に憧れをもったことがありません。

親が仲が悪いとか劣悪な家庭環境で育ったとか

そういうことでもありません。

母の世代は結婚しないと生きられなかった、

でも今は結婚しなくても生きられる。

それが真実であるように思います。

結婚も離婚も正義でも悪でもなく、

ただ本人の志向や趣味の問題に思えてきます。

それなのに、あまりにその制度によって

苦しんでいるひとたちがたくさんいて

修行のように見えるときもあるし

何の意味もない制度に見えるときもあります。

ただ、いいことも悪いことも乗り越えて

続いてきた柔らかな家族関係を見るとき

そこにはとても大きな意味を感じたり、

自分が親からもらっている大きな愛情や

自分が親に思う特別な思いを鑑みると

それは唯一無二の関係性であるように感じます。

ただ、それは婚姻制度にのらなくても

血縁のある(もしくななくても)数人が

長い間相手を思いやって生きたら

得られうるものなのかもしれない。

婚姻制度に思い入れはないけど、

それは人類がもてる最高のものかもしれない。

 

f:id:abeco-kenya:20181014220351j:plain